スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
結婚式 自作アイテム公開!!
2007-12-05 Wed 02:57
予告通り、先月やった俺と嫁の結婚式で自作したものを
公開しまーす☆

・席札
 まずは自作が最も簡単と思われる席札から!
r-Blog_071204_席札① r-Blog_071204_席札②
 ネットでいろんな席札を見ていたら、三角の席札を見つけて、
 とってもオシャレな感じだったから真似て作りました♪
 デザインはオリジナルだけどね!
 紙の材料としては、少し透明で表面が多少ざらついた感じのもの。
 プリマージュ製 IJトレーシングカード を使いました。

・ウェルカムボード
 これも自作する人がけっこう多いんじゃないかなぁ!?
r-Blog_071204_ウェルカムボード
 ベースはコルクボードに造花で飾りつけをしました。
 メインの部分は厚紙に印刷。
 俺の持ってるプリンタだとA4までしか印刷できないから、
 A4を2枚ならべてA3にしました。
 紙のつなぎ目はデザインでごまかして…。
 そしてデザインの内容は衣装の前撮りで撮影した画像を
 加工してシルエットにしたものをメインに大きく書いて、
 その上に、同じく前撮り写真を加工してイラストチックに
 ぼやかしたものを添えてみました。おまけで家で留守番の愛犬もw

・リングピロー
 これまた自作の定番か!??
 普段、裁縫とかやらない嫁ががんばって作りました><b
 想像していたよりもいい感じにできたのにびっくりw
 よくやった!俺の嫁!w
r-Blog_071204_リングピロー

・席次表
 さてさて、ここらにくると自作する人は
 少なくなってくるんじゃないかと思ってる…。
r-Blog_071204_席次表① r-Blog_071204_席次表②
  表紙             P1:挨拶文と披露宴進行
r-Blog_071204_席次表③ r-Blog_071204_席次表④
  P2,3:席次表           P4:プロフと料理・飲み物MENU
 記載内容は一般的な席次表に載ってるようなもの。
 デザインはお互いの出身地とかを考慮して、
 海、空、祝福の羽をイメージして作ったー!
 あ、P2~4は実物を写真取ってモザイクかけると
 わけわからなくなるから、データ上で消して、
 それをそのままJPEG出力したものです。
 実際にはもちろん名前とか入ってますww
 使った紙は厚紙と表紙には席札と同じものを。

・プロフィール紹介のビデオ
 実際の映像を見せられないのが残念。
 内容を簡単に説明すると、
 俺の幼少~成人:2分
 嫁の幼少~成人:2分
 二人の思い出:1分
 てな感じの流れで5分のものを作成!!
 使用ソフト:HIDE-G SCENARIO II(フリーウェア)
 HIDE-G/HIDE-G LAND
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hide0515/index.html
 (バナーの貼り方わからず、直リンク…。すみません。。)

・指輪
 以前の記事にあるので省略。

ふぅ、今、振り返ってみて思い出したものでこのくらいかな。
仕事で画像編集系のソフトを使ってるから、
ペーパーアイテムは自作できたって感じがあるなぁ。
招待人数が100人くらいだったから印刷~折込作業も
なかなか面倒だったけど><

そしてプロフィールのスライドショーは今回初挑戦!!
かなりキツかった…。思いのほか時間かかったし…。
(ここだけの話、結婚式の前日も遅くまで作業をwww)

正直大変だったけど、やっぱいろいろ自作でやって良かったと
思ってるよ!人生で一度きり!!
他人任せじゃなく、自分で作り上げたいじゃん!!


【またもや次回予告】
次回は結婚式を振り返ってのレビューを書いてみようかなぁ~。
スポンサーサイト
別窓 | Bridal | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<結婚式を振り返ってみて。 | PERSONA ~自分探し~ | やってもーた!!>>
これみんな自作とは@@;すごい・・・w

それに座席表とかとってもオシャレなデザインじゃないか!

さらにウェルカムボードのお留守番のワンコがwwwまたかわいいwww

次回予告も楽しみにしてますぞw
2007-12-05 Wed 18:04 | URL | 水無月黒真珠 #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-05 Wed 19:45 | | #[ 内容変更] | top↑
お返事 TO:秘密のコメント様
コメントいただき、ありがとうございます!
結婚式ではほんとに助かりました!!
詳細は後ほどメールさせていただきますので、
そちらをご確認願います。
2007-12-06 Thu 13:47 | URL | 空戒 #-[ 内容変更] | top↑
お返事 TO:水無月黒真珠
結婚式をやるにあたり、コンセプトとして、
オシャレに!そしていろいろ手作りでやる!
ってのがあったから、こんなになっちゃったw
いろいろこだわったよ~~w
それに手作りのおかげでお金を抑えるとこは抑えて、
使うとこは使う!っていうメリハリもできてよかった♪
2007-12-06 Thu 13:50 | URL | 空戒 #-[ 内容変更] | top↑
【記事追記】
プロフィール紹介のビデオ(スライドショー)の使い方は、
その「上記ソフト名」+「使い方」や「ソフト名」+「披露宴」とかで
検索すればでてきます。

てか、ソフト自体が使いやすいので直感的に操作できるかも!?
さらに『おまかせシナリオ』ってのを使えば自動で作ってくれるので、
それで満足できるかもです。

おすすめは、おまかせで作ったのを部分的に
写真とかBGMを差し替えて修正するやり方が
一番簡単!!俺もそうしました♪

2007-12-06 Thu 14:02 | URL | 空戒 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| PERSONA ~自分探し~ |

ブログ内検索

