-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏休みの工作 第2弾
2008-09-01 Mon 02:36
『夏休みの出来事 2008』、工作編 第2弾。

この夏、俺的にかなり(最重要!?)なイベント。
初 自作PC!
てか一番コストかかってるしそりゃ重要だよな。

これから自作する人の参考になったりすればいいけど、
微妙かもしれん。。。

まあ何事もやってみなきゃ覚えない!!

というわけで、これから自作PCを考えてる人も
自作しないけど、自作PCってどんな?な人も
どうぞご覧ください!

↓↓↓
てか文章を書いちゃうとすげー長くなるし、
そんな文才ないからいつもどーりに写真をいっぱいで!
(だとしてもなげーけどな…)

サムネイル表示にしてるから、各写真をクリックすれば
ちゃんとした写真を見れるかんね!!

じゃあ早速、、

心配性な俺は一応、静電手袋を装着して… やろうとしたけど
この夏にこれはあちぃー。
途中からは素手でやってました>w<
まあ冬と違って湿度が高いから静電気は起きにくいと自己判断。自己責任。
PC部品集結
これらが今回買ってきた部材。

まずはマザーボード出してみっか。
マザーボード P5Q Deluxe パッケージ マザーボード P5Q Deluxe 内容物 マザーボード P5Q Deluxe
やほーい!この時点では何に使うかわからん線もイパーイはいってるw

でもかまわずにどんどんいこぉ~!
最初の取付は簡単そうなCPUから。
CPU E8500 パッケージ CPU E8500 内容物
いろんなサイトを見てるとCPUとヒートシンク間にちゃんとグリスが付くようにって
あったけど、今回は純正品?のためかCPUに最初から塗ってあった。
それにこれまた同梱されてたファンを取り付けるからそのままでいいやということで。
CPU 取付

次はメモリ。これは取り付ける向きさえ間違えなければ
あとはファミコンのカセットと一緒だった。
まあ付くようにしか付かないからな。壊すぐらいの勢いでいかない限りは…。
メモリ 2GHz×2 メモリ 取付

ここでPC Case登場。
PC Case Antec-Nine Hundred PC Case Antec-Nine Hundred Fan
今回のケースは、はじめての自作ってこともありかなり売れていて実績があるものを選んだ。
デザイン、冷却性能、コストも最高!!まではいかなくても結構いい感じだと思う。

あ、メーカー、型番、値段は最後にまとめて書く~。


で、つづき、
PCに背面パネルを取付。
PC Case Antec-Nine Hundred パネル PC Case Antec-Nine Hundred パネル取付

次はグラボ。取付。
グラボ 玄人志向 GeForce9800GTX グラボ 取付
取り付けたんだけど、ギリギリ…。というかアウト?
PC Case内の追加ファン用のケースが配線の邪魔になりそうだから
はずしたよ。

次はCDドライブ、マルチカードリーダー取付。
CDドライブ 取付 マルチカードリーダー パッケージ マルチカードリーダー 取付
このマルチカードリーダーだけど、WINDOWSインストール前には
つながない方がいいかも?動作に支障はないけど、

HDDがふつーはCドライブ、Dドライブみたいになるじゃん!?
それがマルチカードリーダー取り付けてWINDOWSインストールすると
HDDがFドライブ、Gドライブみたいになっちゃう。
まあ気にしない人は気にしないかもしれないけどさ。

さあそして、やってきました電源。
電源 Seasonic 700W パッケージ

てか取付時に気づいた。
今回買った電源はPC Caseの天井側に取付ることを想定してるっぽい。
底の方にも取り付けれるけど、吸気のファンをCase内に向けると
写真のようにロゴマークとかが逆さまに…。
でも気にしちゃいけない。動作に問題ないだろうし、そんなところたまにしか見ないんだし。
電源 Seasonic 700W 取付 電源 Seasonic 700W 取付後外観

ここまででとりあえず、配線前までは完成。
配線前

そしてここから。
面倒な配線開始。普段は取説なんて読まない俺だけど、
こればっかしはPINアサインとか取説を読まないとわからない。。
自作PCでここが一番?大変かもねー。
配線後のカオス…

でとりあえずつないでみた。
一言、、カオス…。
('A`)

これで良しとする人も大勢いるみたいだけど、
俺としてはちゃんとまとめたい。もうちょい頑張る。
配線後 まとめ
ってまとめてみたけど、大して変わらんかった…。


とにかく!これで組立は完成のはず!?

いよいよ…

電源投入!
電源投入!
動いたーーーーー!!!! (゚∀゚)
ディスプレイへの出力も問題なさそう!!

PC完成 front

OSセットアップも無事完了。


おし、組みあがったらやろうっと思ってた
あれをやろう。
部屋を暗くしてPCを眺めてみる♪♪♪
PC完成 side PC完成 side-front
PC完成 Night view 1 PC完成 Night view 2

もーー、満足!!!
サクッとゲム動かしてみたけど、
十分快適だし、デザイン、性能、ともに最高だぁーー!!



以上、空戒の初自作PCでした。
で、今回の悩みまくった結果、選んだパーツは
↓↓↓
●今回のパーツリスト●
PC本体
・マザーボード : ASUS / P5Q DELUXE @24,700
・CPU : INTEL / Core2Duo E8500(3.16GHz) @22,700
・グラフィックボード : 玄人志向 / GF9800GTX-E512HW @24,700
・メモリ : I/O DATA / DX667-2GX2(2GHz×2) @21,700
・HDD : SEAGATE / ST3320613AS(320GB S-ATA) ×2 @7,470 (×2 14,940)
・電源 : OWLTECH / SS-700HM @21,970
・PCケース : Antec / NINE HUNDRED @17,700
・DVDドライブ : I/O DATA DVR-SH20SDB @5,970
・マルチカードリーダー : I/O DATA / FA404MX(B) @3,270

付属機器
・ディスプレイ : I/O DATA / LCD-AD222XB @39,700
・キーボード : ELECOM / TK-U12FYALBK @1,970
・マウス : LOGICOOL / G-5T @6,470
・OS : WINDOWS XP Pro @20,000

合計:\225,790(税込み)

ディスプレイで22inchスピーカー付き、あとマウスやキーボード、
マルチカードリーダーなんかも付けたからちょい高めになったかなぁ。
でもこれらを引けば\180,000代だし、まあいいんじゃないかな。
ほら、秋葉とか近ければいいけど、もっと安くいけただろうけど田舎だからさ。
かと言って通販でパーツ買っても送料があるし。

結論、俺が満足してるから良し♪
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<夏休みの思い出① | PERSONA ~自分探し~ | 夏休みの工作>>
すっ・・・すげえええええw

なんですかwこのPCはwww

めっちゃカッコイイ!

しかもスペックwww

羨ましいwww
2008-09-10 Wed 15:36 | URL | 水無月黒真珠 #-[ 内容変更] | top↑
お返事 TO:水無月
今回のように光物なPCをずーっと前から
あこがれていてね><
やっと手に入ったよ!!

PCのスペックはどんどん進化していくもので、
今となってはゲーミングマシンだと
俺のPCなんてまあまあレベルだよ^^;

ぶっちゃけこれ以上のスペックがなきゃ
できないゲームとかは少数だし、俺はやらないからおkw
2008-09-15 Mon 23:41 | URL | 空戒 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| PERSONA ~自分探し~ |

ブログ内検索

